【7月7日 仏滅 小暑】 [今日の誕生花・誕生石]

【今日は何の日】

 ・小暑(しょうしょ)
  (二十四節気のひとつ。毎年7月7日ごろ。梅雨明けが近づいてきて、本格的な暑さが
   始まる。蝉の鳴き声も聞こえ始める。小暑または大暑(7/22)から立秋(8/7)までの間
   を暑中といい、この間に暑中見舞いを送るとされる。
   小暑の終わりごろには夏の土用(7/19)に入る。)

 ・七夕

 ・ラブ・スターズ・デー

 ・サマーラバーズデー
  (七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日。)
 
 ・サマーバレンタインデー

 ・川の日

 ・竹・たけのこの日

 ・ゆかたの日
  (七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、
   衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。)

 ・乾麺デー
  (七夕の日に、素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。)

 ・ポニーテールの日
  (7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。)

 ・香りの日

 ・冷やし中華の日
  (この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから。)

 ・カルピスの日
  (1919年のこの日、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売した。)

 ・ギフトの日

 ・秋桜子忌
  (俳人・水原秋桜子の1981年の忌日。)

【7月第1土曜日】

 ・協同組合の国際デー(International Day of Cooperatives)

【誕生花】 クチナシ 【花言葉】 私は幸せ・幸福者・清潔・清浄・夢中・優雅 


【今月の誕生石と石言葉】
(ルビー)
<熱情・純愛・仁愛・威厳>


【誕生日石】 スターローズクォーツ 【石言葉】 逢瀬


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【7月6日 先負】【7月8日 大安】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。